コンタクト(年中無休)

お見積もりについての3つの約束

●お伝えした見積もり金額以降に追加料金は一切発生しません。
●こちらから営業電話は一切しません。
●商品・工事共に10年間の保証が付いています。

9:00〜20:00【年中無休】

24時間受付中

写真送信でスピード見積り

【最大20,000円】下取りキャンペーン中 7月末まで

2021.9.10 東京都N様邸 壁掛け浴室暖房乾燥機新設工事

ご依頼いただいた経緯…

冬に備えてお母様のために浴室に暖房乾燥機を設置したいとのこと。以前にトイレ換気扇の取り替え工事を依頼してきてくれたお客様でした。

今回お客様がお選びいただいた商品は

商品:V-241BK-RN(三菱)

設置場所の環境など

現状は簡易的な紐で引っ張るタイプの換気扇が取り付けられていました。動作は正常に動いていました。

仕様

・既設の(浴室)換気口を利用して取付けが可能

・乾燥(衣類・浴室)・暖房・涼風・換気の1台5役

・暖房・乾燥:PTCセラミックヒーター2200W相当

・循環ファンによる涼風効果(夏期)

・温度過昇防止用サーミスタ・温度ヒューズ付

・運転表示パネル採用

・低騒音設計

・最大12時間「入」・「切」タイマー

・換気・涼風は連続運転可能

今回の工事に使用した工具は…

ペンドラ・・・ビス回しに使用。

屋外配線ボックス・・・屋外で結線した場所を収納する為に使用。

VVFケーブル・・・専用回路に使用。

モール・・・VVFケーブルを壁に這わせる際に見栄え良く隠すために使用。

VE管・・・屋外外壁にVVFケーブルを通す際に使用。

【 工事過程 】

ビスと電源線を抜き元の換気扇を外します。

既存の換気口に換気部を設置します。

本体を換気部に引っ掛けビスで固定。この時配線は換気部に空いている穴から外に出しておきます。これで設置は完了です。

今回取り付ける商品は200Vの商品なので、分電盤から200Vを引っ張る必要がありました。

お風呂場の外まで引っ張るので、今回はモールを使い部屋の中を這わせて外まで引っ張りました。

外からはVE管を使い、最初に出していた本体の電源線まで引っ張り、屋外配線ボックス内で結線し工事完了となります。

設置後の動作確認の状況は…

換気、暖房、乾燥、涼風全て正常に動作していました。

工事後のお客様の反応は(^^♪

暖房がかなり思っていた以上に暖かかったみたいで、年老いたお母様も、これで寒い冬も安心と、大変喜んでいらっしゃいました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております!

目次