コンタクト(年中無休)

お見積もりについての3つの約束

●お伝えした見積もり金額以降に追加料金は一切発生しません。
●こちらから営業電話は一切しません。
●商品・工事共に10年間の保証が付いています。

9:00〜20:00【年中無休】

24時間受付中

写真送信でスピード見積り

【最大24,000円】下取り+補助金還元キャンペーン中 6月末まで

2021.9.8 東京都Y様邸 電気式浴室暖房乾燥機取替え工事

既存型番:BRD-101 (SANDEN)

交換型番:FY-13UG6V(パナソニック)

ご依頼いただいた経緯…

20年使用しているのと、異音が酷かった為交換希望。

今回お客様がお選びいただいた商品は

商品:FY-13UG6V(Panasonic)

仕様

●浴室天井に埋込む本体に予備暖房・衣類乾燥・換気・涼風の機能を一体化した省スペース設計/ハイパワー/多機能タイプ

●オートルーバーで温風を床面に集中させて送風。床面に届きやすく、足元がより暖かくなります

●循環送風+換気で浴室の乾燥効率向上

●法廷点検時期お知らせ機能付

●フィルターチェックお知らせ機能付

設置環境については…

換気ボタンを押すとモーターが劣化している異音が鳴りました。

一室の浴暖の為配線も電源のみで、リモコン線も通しやすかったです。

今回の工事に使用した工具は…

ペンドラ・・・ビス回しに使用。

ニッパー・・・配線切断に使用。

マイナスドライバー・・・本体から配線を外す際とダクトテープを剥ぎ取る際に使用。

ジグソー・・・天井開口に使用。

ブラシ・・・ダクト清掃に使用。

アルミテープ・・・ダクトの接続に使用。

養生テープ・・・傷防止、開口印。

【 工事過程 】

新しく取り付ける浴暖は既存浴暖より大きい為天井開口が必要な現場でした。今回はダクト清掃を希望されていましたので清掃も行いました。

まず既存浴暖の電源線、リモコン線、ダクトを抜き本体を取り外していきます。

取り外しが完了したタイミングでダクト清掃に移ります。

今回の清掃はダクトの劣化が見受けられたので、一部を新しいものに交換しました。ベンドキャップには網部分に隙間がないくらいにびっしりと埃が付着していました。小さいブラシで網部分の埃を浮かし、掃除機で吸い取ることで綺麗になりました。

清掃が完了したら天井開口に移ります。

取り付ける商品のサイズを測り、開口部分に印をつけていきます。ジグソーで開口していくのですが、その際に天井が傷つかないよう養生テープで保護兼開口部分の印をつけていくと時短になります。

開口が完了したら本体を取り付けていきます。

ビスでしっかりと固定したら、電源線、ダクト、リモコン線を接続して工事完了となります。

開口があると難しい工事に見えますが、サイズを測り印さえしっかりと行えばそんなに難しい工事ではありません。

設置後の動作確認の状況は…

吸い込み良好で、換気、暖房、乾燥、涼風も正常に動作。

工事後のお客様の反応は(^^♪

ダクトクリーニングで、20年分の汚れが取れ、浴室暖房乾燥機にも今までよりも機能が増え、大変喜んでいただけました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております!

目次