コンタクト(年中無休)

お見積もりについての3つの約束

●お伝えした見積もり金額以降に追加料金は一切発生しません。
●こちらから営業電話は一切しません。
●商品・工事共に10年間の保証が付いています。

9:00〜20:00【年中無休】

24時間受付中

写真送信でスピード見積り

【最大20,000円】下取りキャンペーン中 7月末まで

東京都足立区 H様邸 フラット型レンジフード取替工事

ご依頼いただいた経緯…

長年ご使用してきたため、内部劣化による異音が気になってきたため交換をしたいとご相談を受けました。

また、いい機会なので古くなったトイレの換気扇とお風呂の浴室暖房機も交換したいとご依頼いただきました。

今回お客様がお選びいただいた商品は

OGR-REC-AP752R/L FW  FUJIOH(富士工業)

メーカー: FUJIOH(富士工業)
商品名:フラット型レンジフード(シロッコファン)
商品カラー:シルバーメタリック
商品品番: OGR-REC-AP752RFW

【商品詳細】

●クリーンフード(オイルスマッシャー搭載・スリム型)
●間口:75cm
●総高さ44.5cm〜73.5cm
●本体カラー:フロストホワイト

●風量おまかせ運転
●DCモーター
●一定風量制御
●LED照明
●シロッコファン
●オイルガード
●一体クリーンパネル
●整流板
●ソフトタッチスイッチ
●お手入れランプ
●常時換気
●3段階タイマー
●切り忘れ防止タイマー
●コンロ連動
●リモコン対応(別売品)
●スライド前幕板
●スライド横幕板(別売品)
●電動密閉式シャッター対応(別売品)
●市販電動給気ダンパー連動(別売品)

BS-132HM MAX

●メーカー:MAX
●型番:BS132HM
●商品名:浴室暖房・換気・乾燥機
●ドライファン
●施工方法:天吊り・天井直付け
●2室換気タイプ
●適応延床面積(㎡):96
●定格電圧(V):AC100(50/60Hz)
●ファン:シロッコファン(浴室循環用×1個、換気用×1個)
●ファンモーター:ACコンデンサー型誘導電動機×1個、DCブラシレスモーター×1個
●換気モーター:DCモーター
●副吸込ダクト:3方向から選択
●副吸込グリル風量調整:有
●24時間換気設定:5段階
●24時間換気風量設定方法:ディップスイッチ
●コールドドラフト低減機能:浴室換気止
●浴室電動ダンパー:有
●リモコン時計機能:有
●温風吹出し方向変更:有
●使用温度範囲(℃):-10~40
●温風吹出温度(℃):+95以下
●排気接続口(mm):適合ダクト呼び径φ100
●本体高さ(mm):207
●本体開口寸法(mm):285×410、高さ212以上
●リモコン開口寸法(mm):
・スイッチボックスを使用する場合:97×95
・はさみ金具を使用する場合:97×95
・壁へ直接取り付ける場合:97×76
●質量(kg):11(取付枠・ダクト接続部・フロントパネルを含む)
●運転機能:暖房、乾燥(標準・風)、涼風、換気(強・弱)、24時間換気、24時間換気(冬期・浴室換気止)
●付属品:リモコン、リモコンコード、副吸込グリル×1個、遮蔽板×2枚

VD-15ZC12  三菱電機

●VD-15ZC12後継機種
●天井埋込形
●サニタリー用
●低騒音形
●高密閉風圧式シャッター搭載
●速結端子接続
●本体スライド脱着式
●電源電圧(V):100
●消費電力(W):50Hz 14、60Hz 15.5
●風量(㎥/h):50Hz 180、60Hz 175
●騒音(dB):50Hz 29.5、60Hz 28.5
●材質:ボディ プラスチック、ファン プラスチック(シロッコファン)、グリル プラスチック(十字格子)
●グリル色調:マンセルNo.0.8GY9.0/0.5(近似色)
●接続パイプ(mm):φ100
●埋込寸法(mm角):260
●羽根径(mm):140.0

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: イシハラ1-768x1024.jpg

工事前の状況…

白い深型レンジフードが取り付けられており、電源を入れると確かに異音がしておりました。

シリコンコーキング剤をきれいに取り除き、既存の商品を取り外していきます。

既存のレンジフードの裏にタイルがあるかないかで、作業難易度が変わってくるのですが、今回はいかがでしょうか?

こちらが取り外した後の写真です

  ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20220915_131454733-1024x1024.jpg

今回は、裏面はタイルなく、レンジフードの取り付け位置に合わせてタイルが貼っておりました。

工事のポイント

既存のレンジフードを取り外したらきれいなタイルが丁寧に貼り付けられておりましたので、こちらをそのまま取り付け位置としてレンジフードを取り付けていきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: イシハラ2-768x1024.jpg

戸棚の高さ幅に合わせて、設置完了です。

続いて、浴室暖房機を取り替えていきます。

こちらも、かなり前からご使用されておりましたので、黄ばみや異音、またカビによる異臭等が気になっていたそうです。

丁寧に取り外しを行っていき、隠れていた部分の汚れを落としていきます。

新しい、浴室暖房機を取り付け天井裏で結線やダクトとの接合を行い浴室暖房機の工事は完了です。

次に、トイレ換気扇を取り替えていきます。

今までの換気扇は、浴室暖房機と連動していたのですが、今回は連動を解除し、それぞれで機能するように取替を行っていきます。

また、メーカーも違うため今まで使われた枠等を外し、新たに補強として、木材を入れ込んでいきました。

取替途中、トイレ換気扇側のダクトファンを確認してみましたら、結構汚れがたまっておりましたので、お客様へお見せいたしましたところ、掃除をしてほしいとご依頼をいただきましたので、ダクト清掃(追加オプション)をさせていただきました。

清掃前と清掃後の写真はこちらです。

  ↓

BEFOR
AFTER

ダクト清掃後の写真を確認していただきましたところ見間違えるほど、綺麗になり大変喜んでいただきました。

作業に戻り、新しい換気扇を取り付けていきます。

最後に、連動機能の付いたスイッチを取り替えてすべての工事が完了です。

工事後のお客様の反応は(^^♪

レンジフードが新しいものになったことで、吸気音も静かになり、夜間も安心して使用できると大変喜んでいただきました。

この度は換気生活にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。

目次